Translate

2013年1月6日日曜日

帰郷しています。

この世界に入ってから帰郷は何度かしていますが
家族と正月を共にするのは15年ぶりです。
ミイコも二度目の鹿児島です。
飛行機辛かった?やっと元気になりました。
ご飯食べなくてみんなに心配かけました(汗

1/6にようやく初詣に行ってきました。
どこに行きたいか良く考えた結果、私が3歳から12歳まで過ごした鹿児島県の南薩地方を見渡す金峰山の神社に行きたいと思いました。
30何年以上ぶりでした・・・。


今では山頂に限りなく近いところまで
車で上がれるようになっていました。
幼い頃、おてんばだったので、はしゃぎ過ぎたのか
うっかりこのローソクを踏んでしまって火を消してしまいました。
忘れた事は無かったです。もう一度ちゃんと謝りました。
この鳥にもう一度会いたくて。
変わらない様子に感激しました。
この鳥が想い出の象徴でした。
舌を出してるのが私。
山頂に“稚児の宮”があります。
ここは記憶に無くて、今回知って、どうしても行きたいと思いました。

『伝説によると、大昔釣り好きな少年が釣りに行って溺れ死んだという。その子供を岩に祭ったところ、岩の淵から水のしずくが耐えず流れ落ちるようになった。これはその子供の死を悲しむ母親の涙であると言われている』

“稚児の宮”は山頂から50mほど奥に入ったところにありました。
日没前の静けさと淋しさで、一瞬気後れしてしまいました。
肝心の神社は写真を取り損ねたのですが、
今回は帰郷した甲斐があったな、と思えるくらい、
ここに来れて満足でした。