Translate

2011年10月26日水曜日

阿智高校で宇津神楽

朝8時に出発して
下伊那郡の阿智高校に行ってきました。
朝10時半に舞台をやりました。

場所は武道館。
1クラスの授業でした。

お面越しに見える観客席。
田舎の純朴な高校生をイメージしていたけれど
結構、あか抜けているんですね・・・。
(単純に私が時代錯誤なのか)

本当に皆さん、よく見て下さって、
有り難うございました。
先生も生徒さんの様子に感心していらしたので
嬉しかったです。
校長先生も大変喜んで下さいました。

私も新鮮な発見がありました。
いつもとは違う演じ方になりました。

大人の(学生ではない)観客に対しては
自分の本気をぶつけて、
それごと舞台を見て頂こう、という気持ちで演じているけど
もしかしたら今日それやったら
滑稽に映るんじゃないかと感じました。
なので、いつもは「グワッ、グワッ!」と真面目に決めるところを
面の下に隠れている
自分の顔が真顔にならないようにやってみました。
そしたら身のこなしも変わり
こういう演じ方もあるもんだ、と
知りました。

今日の様子を撮ってもらいましたが
データをまだ受け取っていないので
届き次第アップしますね。
高校で公演なんて、もしかしたら最初で最後の
貴重な写真になるかもしれませんよ。

阿智高校を後にし、
11月から(おそらく)新しくレギュラーの舞台をすることになった
場所の下見に行ってきました。
こちらも始動したらまた報告したいと思います。


現在工事中。