Translate

2012年3月6日火曜日

芸で恩返し

ゆめひなアトリエ改修第2期工事で言葉では言い尽くせない程
お世話になっている大工さんのとこの耕地の敬老会で
「宇津神楽」を上演してきました。
大工と、大工の住む土地の皆様の多幸を祈りながら舞いました。
これが自分が出来る唯一の恩返し、と思うと感慨深くなってしまいました。
「宇津神楽」は大工のお陰で出来た、と言っても過言ではないので
上演後、会場にいらっしゃる皆さんにこの演目が出来た課程をお話ししていました。
普段お礼の言葉を大工は言わせてくれないので舞台の上から感謝の思いを口にしたら泣けてきました。想定外でした。
敬老会だったから、みなさんの長寿を願って
めでたく終わるべきだったのに、湿っぽくなっちゃったかな(汗

日本一美しい村の1つでもある中川村の
美里地区、バンザイ。