Translate

2011年12月15日木曜日

岡本さん特集

誕生日とは、この世の側の者の
大事なお祝い事と私は思っているので
12/15、岡本さんの誕生日ですよ、というのは
なんだか違和感がありますが
岡本さんが最後に残した未完成の人形のかしら、新作のスケッチなど
ご紹介したいと思います。

生前、信大の待合室にて。とても元気だった頃。
ゆめひなアトリエ内にある
岡本芳一人形展示室 ※まだ未完成です
 ここまで作ったところで岡本さんは入院となりました。

怖い子なんです・・・。
女の子だから髪をつけてあげたいですね・・・。
でも主がいないので仕方ないですね・・・。

演目のタイトルは
“Ikon“(イコン)
VEINに続く映画第2弾にすると張り切っていました。

見舞いに行くと“Ikon”の話ばかりでした。
「この人形と一緒に居るのはどんな男だと思う?」と聞かれたので
「男とかじゃなくて、カエルなんじゃないかな」と答えた。
それで腑に落ちたのか、スケッチの共演者は「カエル」になっていた。

岡本さんの作風がVEIN、Ikon、となって
正直な話、私は良く分からなくなってしまっていました。

もちろんそれは問題ではなかったです。
岡本さんの表現世界が私の全であったなら
私は表現者にはならなかったと思うから。