Translate

2012年1月11日水曜日

たのしや駒ヶ根にて。

1/6、グループホーム たのしや駒ヶ根 に
行ってきました!
私にとってはこういった単独でのイベントは初体験。

二胡奏者“うみたこ”氏が心強い助っ人として駆けつけて下さり
口上役や音響操作まで手伝って下さった。

最初は男児人形による
寿三番叟。
人形が登場した瞬間、
「かわいい!かわいいねえ!」と皆さんが喜んで下さり
・・・感激。

その前に、本日のご挨拶を務めます。
いよいよ獅子登場!!の前に
小獅子でフェイント☆
再び“かわいい!”と言う声が・・・嬉しい。
いよいよ本日の目玉、
獅子舞です!
激しい暴れ獅子だけじゃないよ。
寝転んだり、だだもこねるよ。
皆さんの頭を噛みます!
厄を食べちゃいますよ~。
最後は”おめでとう”で決めます。
獅子さん、大人気☆
人形による寿三番叟の舞と
獅子舞の間に
うみたこさんが二胡で
「蘇州夜曲」や「北国の春」を演奏して下さいました。
みなさん、思わずリズムをとっていましたね。

私はこのような場で上演するのが夢でした。

最後、獅子頭を抱えて
みなさんのところを回りました。
獅子の頭をそっとなでて、
手を合わせていらっしゃるお姿を拝見し
これからもみなさんに喜んで頂けるような演目を
作ってみたいと思いました。

「百鬼ゆめひな」をこの場に呼んで下さった
たのしや駒ヶ根さん、
心から感謝申し上げます。