Translate

2012年5月24日木曜日

すごい朝ご飯

ここのところ、週5は
7時台に起き、朝ご飯を食べて、
弁当とコーヒーとお茶を持って、
片道1時間車を運転し、
現場へ向かう。
11時と13時半に舞台、
最後に盆踊り。
その後帰宅し、
ひととおり家事をし、
後は人形を作ったりと、
何かしら作業に追われている。
そして深夜2時頃、就寝。
土曜日は帰宅せずに
もう一ヶ所の現場で
20:30からの舞台をして
夜中に帰る。
休憩もしてるし、テレビも見る時間もあるが
まあ、そこそこ体力が必要な生活なのでは、と思う。

とにかく午前中に本番があるので
朝だるいと、がっかりなのである。

先日???と思う体調の時があった。
午前中の舞台の時、今からまさに本番という
袖でスタンバっている時に
良い意味で「えっ?!」と感じた。
「何だ何だ?このエネルギーがみなぎる感じ。
おや?元気が違うぞ。
今日は一番消耗している日なのに・・・何故だぁ」
と、自分の体調に衝撃を受けた。何がいつもと違ったか?
といえば・・・そうだ、朝ご飯だ!
その日は「とりあえず酵素でも摂るか」と
“玉子かけご飯”を食べたのだ。
私はどちらかというと生玉子は苦手なので
普段はそんなに食べない。
この日も黄身はそのままで
白身1/3の割合にした。

それ以来、朝ご飯は“玉子かけご飯”にしている。
ちなみに安い玉子ではなく、
そこそこの赤玉にしている。

今日は睡眠時間が3時間程と体力的には
結構ピンチだったのに
“玉子かけご飯”で普通に元気だったと思う。