Translate

2013年8月1日木曜日

7/31 アジアの人形劇相互交流ワークショップ


もうすぐ開催される“いいだ人形劇フェスタ”のプレイベント
「アジアの人形劇・相互交流ワークショップ」にて本日は―ゆめひな。
3時間、なんとかWS講師を務めて参りました。 
参加国はインド×ラオス×カンボジア×日本。本日の人形選抜メンバーは、これまで出番の少なかった又は舞台に立てなかった“どんどろ”人形達メインで13体、リメイクして持参しました。
 
 
今回は身体表現経験者対象のWSだったので、
基礎稽古はおよびじゃ無い感じで(本当はそっちメインで考えていました・・・汗)
変更して、じゃんじゃん、インプロビゼーションをして頂きました。
 
 
 
感嘆したのはインプロの内容はさることながら、
皆さん人形(モノにも?)に対して神聖な気持ちを根本的に持たれているので、
徹底した土禁、いくら演技で盛り上がっても小道具を踏まないような足裁き、
人形を返却するときの配慮など、ううーん、鳥肌立ちました。

アジアのホープ、ラオスの劇団「カオニャオ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

他のWS、私はまだインドのしか行けていませんが、楽しかったので
僅かの時間でも明日のラオスに行こうと思っています。
交流してきます♪