Translate

2012年9月16日日曜日

ミチカ、獅子舞を学ぶ

阿智村に拠点を構え
国内外と活躍されている芸能師(というのかな?)の
加藤木朗さんのところに
獅子舞の勉強に行ってきました。

地元の若手芸能師の憧れの存在。
加藤木さんの稽古場。
どこも同じなんだ・・・と、ちょっと嬉しかった。

どんどろは正月三が日
門付け(獅子舞)をしてまわりました。
岡本さんがいなくなって獅子舞をやる機会はほとんどなくなりました。

最近ようやく自分の活動を振り返る事が出来るようになったのと
「獅子舞に来てよ」と声を掛けて頂ける機会もあるので
自分なりの“ゆめひな獅子舞”を出来るようになりたいな、と
とても強く思いはじめました。

最近いろんな現場でお会いする機会のあった
憧れの加藤木さんに思い切ってご相談させて頂きました。
ちょっとお話ししただけなのに
人形遣いとしての私の獅子舞スタイルを提案して頂きました。

加藤木さんから、獅子舞で知っておくべき決まり事、振り、振りの意味を
丁寧に教えて頂きました。
私はその場で忘れないようにノートに振りを書き留めていきました。
(動画はあえて撮りませんでした。)

通称“まんが台本”初公開!
私には分かるんです・・・。
今は岡本さんの獅子頭を使っていますが
それも自分でMy獅子を作らなければ、と思います。

今2つやりたい事があってその1つが獅子舞です。
もう一つは・・・
人形を作り始めたら、ご報告したいと思います。

獅子舞が自分の身体にフィットするにはまだまだ時間を費やすと思いますが
多くの方に喜んで頂けるようになれたらな、と夢見て励みたいと思います。


加藤木さんの関東公演のご案内です。
お近くの方、是非!